人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築日記…その1   

2013年 04月 27日

基礎工事の目処も立ったので、上棟のスケジュールが決まりました。
5月17日を予定とします!!
天気に左右される事があると思います。

今日はその準備の為、福岡の製材所の刻み倉庫を借りて、
コンパネ90枚と垂木120本の塗装作業をしました。

この材料は屋根の部分になるので、建てる前に塗装しないと
後で塗る作業は大変重労働になってしまいます!!
足下が不安定な板に乗り上を見ながら塗装しないといけないので
かなりの時間が必要になってしまいます。
先に塗装すると2~3日で終わらすことができます。。
また、たいへん楽ですよ。

製材所には、お店に使う材料が出番を待って待機しています
その中の1本です。
建築日記…その1_d0287649_17491980.jpg

お店の真ん中に通る、7mの松の木です。
長く大きいですね。
大工さんもこのサイズの木は使ったことがないとのことです。
来週から刻みに入るようです。

久しぶりの自宅です。
作業が早めに終わったので、今から北九州の濱善さんに
おいしいお酒と料理をいただきに行きます!

by yufuin-soba | 2013-04-27 17:43 | お店作り

<< 基礎工事…その6 基礎工事…その5 >>