人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット焼きました。   

2013年 07月 14日

今日のお昼にガレットを焼いてみました。
昨晩の余り物も有効活用してみました。
定番のコンプレットと、余り物の鶏肉ソテーを入れた2種類です。
ガレット焼きました。_d0287649_2311412.jpg

食べて思ってのは、なんと簡単!
そして美味しい!
そば粉があれば冷蔵庫にあるもので簡単料理が出来ますよ。
まるで広島風お好み焼きですね!!

20年ほど前を思い出します。
脱サラのオヤジは、お好み焼き屋をやろうと思い
本場の広島に行ったのを思い出しました。
日本では、広島風お好み焼きに似ているガレット。
時はたちフランスのブルターニュのガレットを提供する事ができるのは
大変嬉しく思っています。

お好み焼屋をしなかったのは、福岡での開業はリスクが高いと判断しました。
福岡の豚骨ラーメンと同じように、広島ではお好み焼きが普通の食文化です。
福岡では〆のラーメン、広島ではお好み焼き、と県民に愛されていますよ。

広島で、鉄板で単品料理とお酒の〆のお好み焼きを食べ
これは福岡では難しいと思いましたね。

蕎麦屋も同じでは?と
関東では、蕎麦前そして一品料理が文化としてあります。
居酒屋より落ち着ける空間で楽しめるので、大人の飲み屋?
当然、単価もアップですね。

今は、美味しいお酒を提供するお蕎麦屋さんも増えていますが・・・
こちらでは、そんな事はほとんど無い?と思います。
オヤジもスーパーの蕎麦しか食べていませんでしたが
転勤で東京へ!
初めて蕎麦屋で蕎麦を食べたのが30才頃ですよ。
お腹いっぱいにならない・・・
それだけ覚えています。
でも、蕎麦は美味しいと思いました。

まだまだのオヤジてす。
ロケーションでカバーしたいと?
お店造りが終われば、数ヶ月勉強するつもりです。
オープンは未定です。

by yufuin-soba | 2013-07-14 21:13 | 日々のこと

<< 山水亭 建築日記...その33 >>